【ハンターハンター】アニメ旧作・新作の違いついて

2020年6月27日

週刊少年ジャンプの大人気作品「ハンターハンター」

ハンターハンターと言えば、映画化されれば大ヒット、アニメ化もしていて、人気TV番組で特集が組まれるほどの作品

誰もが一度は耳にしたことのあるこの作品、実は「ハンターハンター」のアニメは旧作と新作の二つがあることを知っていますか?

今回はそんなハンターハンターのアニメ、旧作・新作の違いなどについてお伝えしていこうと思います!

【ハンターハンター】アニメ旧作・新作の違いついて

ハンターハンターのアニメでの旧作・新作の詳細に関してまずはお伝えしていこうと思います。

【ハンターハンター】アニメ旧作

1999年にフジテレビで放送されていた「旧作ハンターハンター」

2001年まで放送しており全62話

テレビでは「ヨーククシン編」途中まで放送しており、OVAで「ヨーククシン編完結」と「グリードアイランド編」の最後まで描かれています。

旧作では、作者から「原作では描けなかった部分を描いてほしい」との要望もあり、アニメオリジナルストーリーなどがあります。

旧作は原作より丁寧に、物語が描かれているなど、ハンターハンターファンからの評価が非常に高いです。

またグロ描写などがあり、もしかすると好き嫌いが分かれるかもしれません。

【ハンターハンター】アニメ新作

2011年から放送されていた新作ハンターハンター

2011年~2014年まで放送されており、全142話

「会長選挙&アルカ編」まで放送されており、ゴンが無事ジンと会い語り合うところまで放送されています。

単行本でいうと32巻辺りまでの放送になっています。

【ハンターハンター】アニメ旧作・新作の違い

まず声優陣などもガラリと変わっており、また放送された話の数も大きく違っております。

旧作ではグロ描写があった所は、新作ではグロ描写は少なくなっています。

またキャラクターの髪の色なども少し違っている所や、旧作オリジナルのアニメストーリは、新作ではなくなっています。

【ハンターハンター】アニメ旧作・新作の違いついてまとめ

私はどちらも視聴させてもらったのですが、そもそも原作が最高すぎて、どっちもとても楽しめました。

ただ、旧作の方から見たので、新作では声の違いなどに馴染むのに苦労しました。

私は旧作のオリジナルストーリが結構好きなので、旧作がおすすめです。

皆さんは旧作・新作どちらが好きですか?

まだ、アニメを見れていない方は是非一度視聴してみてください!

関連記事

【ハンターハンター】アニメ旧作・新作の違いついて

【ハンターハンター】の再開予想

【ハンターハンター】カイトの年齢