【バナナフィッシュ】アッシュは死んだのか!?

2020年6月27日

別冊少女コミックで連載され、2018年にアニメ化もされた名作「バナナフィッシュ」

多くの人々を魅了し今なお名作として語り継がれるこの作品

そんなバナナフィッシュの人気キャラであり、主人公である「アッシュ」

多くの読者を惹きつけ彼は、多大な人気を誇り、この作品のアッシュファンは非常に多いです。

そんな大人気アッシュですが、原作・アニメのラストでも死んでいるんです。

アニメファンの方でした、「あれ?アッシュ死んだの?」と疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。

私もちょっと思いました(笑)

アニメでアッシュが死んだ訳などについて話していこうと思います。

【バナナフィッシュ】アニメ

バナナフィッシュのアニメ化は、2018年にノイタミナで放送され、全24話で完結しております。

エンディングテーマソングに「king Gun」の「Prayer X」が使われており話題になりました。

個人的にPrayer XはMVより、バナナフィッシュのエンディングの方が好きです

そんな事はどうでもいいとして、アニメは原作ファンからも大絶賛されるほど完成度が高く

アッシュの心情や、英二との関係など細かく表現されており、完璧と言っても過言ではないものになっています。

原作をみて、アニメを観ていない方は是非ご覧ください!

ボスとしてのアッシュ、英二の友人でまるで兄弟の様な関係を持つ二人の姿に、内容を知っている方でも再び感動すること間違いなしです!

【バナナフィッシュ】アッシュは死んだ理由

ゴルツィネや政府組織との戦いの中、悪事の証拠となるバナナフィッシュは消え失せた

だが、政府のスキャンダルによって、戦いはアッシュ達の勝利という形で終結する。

戦いが終わり、英二が日本へ帰ることになる、固くない英二に会おうとしたいアッシュに、「シン」から英二が描いた手紙を渡される。

その内容を読み感極まったアッシュはスキを見せ、「シン」の義兄弟「ラオ」に刺されてしまう。

アッシュはラオに反撃したのち、図書館で息絶えてしまう。

アニメはこのような感じで「アッシュ」が死んでしまいました。

アッシュがまさか死んだなんて!とびっくりし、死んでないんじゃないのか思い色々と調べ周ったほどです。

このラストを見て、過去の悲劇、バナナフィッシュやゴルツィネに翻弄された人生も終わり

アッシュがようやく幸せになれると思っていたのに、悲しいラストだと思っていました。

ですが、英二という最愛の友人に出会い、その少年に思われながら死ねたアッシュは決して悲惨な最期ではない

ハッピーエンドだったのかバットエンドだったのかはわかりませんが、幸せに亡くなったのは間違いないですね

【バナナフィッシュ】アッシュは死んだ!?まとめ

アッシュのという大人気キャラが死んだとき、実際にこの世にはいないのに、現実で本当にいなくなってしまったと錯覚するぐらい

「バナナフィッシュ」作品は人々をひきこむ力のある作品だと、あのラストを見て感じました。

皆さんはあのラストをどう感じましたか?

この機会に改めて観てみていかがでしょか

関連記事

【バナナフィッシュ】アッシュの過去と英二との関係

【バナナフィッシュ】アッシュの声優は誰?

【バナナフィッシュ】アッシュは死んだのか!?